アロマ時間① 贅沢なアロマ床拭きエクササイズ(ベルガモットがイイよ!)

このブログのタイトル hug me aya は

ちょっとそろそろ(私が)私をハグさせてもらいます(関西弁)

という思いを込めました。

 

???

全然わからないですね(笑)

 

いやー、3歳になったばかりの長男が本当に手がかかって

というか全然寝なくて(昼寝せず、夜中も4回は起きる)

私自身も常に眠い日々を過ごしてました。

 

原因は鼻づまりや皮膚のかゆみだったりしたのですが、

最近になって症状が落ち着き、やっと纏まってねてくれるようになりました。

(それでも、そばにいないと2回は起きる・・涙)

 

あーー、この3年私耐えたわー。お疲れ私。がんばったよ私!(ハグ💛)

そろそろ自分のために何かできそう?

私、何をやりたかったんだっけ?(忘れつつある)

 

 

まー、そんな人生のフェーズなわけです。

 

(世の乳児を抱えるお母さんたち、

大変な今の状況には絶対終わりがあるので

なんとか持ちこたえてください💦・・・お疲れ様です。。)

 

さて、

一番やらなくてはいけないことは就職活動なのですが、

今は色々な理由で身動きとれないので

好きなことを思い出す場としてブログを活用したいなと思っています!

 

 

そこでまずは昔好きだったアロマテラピーを思い出すことにしました。

一応学校にまで通って頑張ったんだけど、長男出産以降遠ざかっていました。

 

しかし、ここはエッセンシャルオイルに恵まれているフランス。

(良質なエッセンシャルオイルが日本の半額以下で求められるのです!)

今こそ私を癒し、暮らしに取り入れねばー。

 

コロナ自粛で運動不足な私の貴重な運動タイムは

youtubeのyogaと床の拭き掃除💪

床の拭き掃除は、狭い我が家ながらおしりを上げて真剣に取り組むと

結構いい運動!

 

今日はベルガモット(柑橘系)のエッセンシャルオイルを数滴雑巾に垂らして

癒しの床拭き掃除エクササイズを実践しました。(hug!💛)

BGMはラジオ番組(ABC Kids Listen)

ちょうどフランス時間お昼過ぎはリラックス系の音楽が流れていて

ベルガモットの香りに包まれて、めーーーーーーーっちゃ癒されます。

 

 

この時間は子供たちにとってもQuiet Timeになってきていて

最初は興奮していても、徐々に落ち着いて各々一人遊びを始めることが多いです。

床拭きをすると、心がすっきりしてきて、子どもたちもそれを感じているのが分かります。

コロナ自粛のあとも続けたいけど、今みたいに毎日は無理だろうなぁ。

束の間の贅沢です。

 

それはそうと、ベルガモットって

まさにコロナな世の中にうってつけのエッセンシャルオイルなんですよー❕

 

ifa(国際アロマセラピスト連盟)のホームページ

コロナなご時世にオススメのエッセンシャルオイルがいくつか紹介されているのですが

ベルガモットの登場頻度の高いこと!

 

心を落ち着かせながらも気持ちを前向きにしてくれるベルガモットは

抗ウィルス作用にも優れています。

皆さんもぜひ生活に取り入れてください♪

 

ifaのホームページから抜粋

呼吸器系の症状に:ペパーミント、ユーカリぷタス、パイン、ジュニパーベリー

空気清浄に:ベルガモット、シナモンリーフ、ユーカリプタス、スパイクラベンダー、メイチャン、ペパーミント

免疫強化に:ベルガモット、カユプテ、ユーカリプタス、ラバンジン、レモングラス、ニアウリ、ラバンサラ、ローズマリーシネオール、ティーツリー、タイムチモール

調整作用:ベルガモット、フランキンセンス、ゼラニウム、ラベンダー、レモン、メリッサ、ローズ、ネロリ、ターメリック、イランイラン

抗酸化作用:シトラス系全般、ブラックペッパー、ジンジャー、ホーウッド、オレガノ