アロマ時間②隙間時間の芳香浴(蒸気吸入でお家スチームサウナのおすすめ)

Bonjour! Ayaです。

 

現在、フランスで6歳児と2歳児の子育てをしています。

 

今日は久々に娘の小学校の前を通ってみました。

学校はすでに再開していて

入口前の通りには2メートル間隔の線がひかれ

親の待機場所(フランスは10歳まで1人で登下校できない)にも

印が付けられて、ソーシャルディスタンス対策が講じられていました。

 

アフターコロナの緊張感と寂しさが一気に現実的に。

娘も何やら感じた模様です。

早くもとの世界に戻ってほしいね。

 

帰宅後、子どもたちがお風呂遊びを始めたので

一人時間のチャンス❣と

エッセンシャルオイルを使い蒸気吸入することに。

 

エッセンシャルオイルは、植物から抽出された芳香成分です。

本来は植物が外敵から身を守ったり、

子孫を繁栄させるため等の目的で作った成分ですが

歴史的にも科学的にも、

(個人差がありますが)人間にも効果があることが証明されています。

 

風邪の症状や、心が不安定になった時、リラックスしたい時など

エッセンシャルオイルが思いがけない力を発揮してくれたことは

1度や2度ではありません。

 

今日は、

身体的には:生理中のだるさ、子育ての疲れ

精神的には:コロナ疲れ、将来の漠然とした不安

を感じていて、

明るい方向に導いてくれるエッセンシャルオイルを体が欲していることを実感しました。

 

選んだのは

プチグレン(ビターオレンジの葉)とパチュリー(シソ科のハーブ)の組み合わせ

 

パチュリーの深い香りが柑橘系のエネルギーを包み込み、安心感をもたらしてくれます。

 

蒸気吸入のやり方

1.熱湯が入った耐熱ボウルにプチグレン2滴、パチュリー1滴を垂らします

2.湯気を吸いこむため顔を近づけてバスタオルで覆います

3.気持ちよくなるまで、鼻ですって、口ではいてと呼吸をつづけます

  (蒸気でやけどしないように、加減しながら自分のペースですすめてください。

  出来るだけ長く吐くと、思いっきり吸い込めて、気持ちよさ半端ないです。)

 

あ~、なんて簡単!!

お着換えも必要なく、隙間時間に自宅で簡単にスチームサウナ体験♪

赤ちゃんが寝ているちょっとした間、在宅勤務中の昼休みの間などに

めちゃくちゃ気分転換できます!!!!おすすめです。

 

しかし、プチグレンは安眠作用(アンスラニル酸メチル)に秀でていて

5分ほど蒸気吸入したら頭がぼーっとしてしてしまい、

横になり寝てしまいました。。。

 

プチグレンは就寝前や頭が凝り固まっているけど寝れないときにオススメですね。

頭を使って集中しないといけないときは(車の運転など)控えるのが無難です。

在宅勤務中の休憩時間だと、スイートオレンジと集中力を高めるタイム等がいいかもですね。

 

また、知られていることですが

エッセンシャルオイルの心身的効果をenjoyするには

品質がとても大事です。

 

私のおすすめエッセンシャルオイルは

 

フランスだとPranarom社のもの

www.pranarom.com

 

ですが、

 

日本だと断然 ロタンシェル です。

 

lsajapan.shop-pro.jp

 

香り、エネルギーが全然違います!

ぜひお試しください🌸