あいのり仏語学習⑨詩を覚えるぞ~

Bonjour! Ayaです。

 

2人の子どもと24時間一緒に過ごす生活を始めて

11週間目!?

力の抜き方も身についてきました。

もう少し頑張るぞーい❕

 

さて、今日も娘のフランス語課題を一緒にがんばりました。

あいのり仏語学習です★

 

フランスでは小学生から詩の暗唱に力を入れています。

国語の「枕草子」のような感覚で

暗記しなくてはいけないので

外国人親子にはきつい💦

 

でも、こうやってフランス人はフランス語を体得するんだな、、

独特な表現を学ぶんだなと

よーく分かりました。

 

本日の詩は

Le Tamanoir (作;Robert Desnon)

 

Avez-vous vu le tamanoir ?
Ciel bleu, ciel gris, ciel blanc, ciel noir,
Avez-vous vu le tamanoir ?
Œil bleu, œil gris, œil blanc, œil noir,
Avez-vous vu le tamanoir ?
Vin bleu, vin gris, vin blanc, vin noir,
Je n’ai pas vu le tamanoir !
Il est rentré dans son manoir
Et puis avec son éteignoir
Il a coiffé tous les bougeoirs :
Il fait tout noir.

 

これをフランス語ビギナーな娘にいきなり覚えさせるのは

不可能なので

まずはyoutubeで適当なサイトを鑑賞させて

日本語で内容を説明します。

 

www.youtube.com

 

あとは、毎日一緒に読んで

1週間後に半分くらい暗唱できることを目標にします。

 

休校中に何度か暗唱している音声を録音して

提出するという課題もありました。

 

フランス人にとって詩の暗唱はアイデンティティーの一つなんだなと

実感しています。

 

そんな貴重な経験を娘をとおしてできるなんて

私ラッキー❣

と、前向きにがんばりまーす。