あいのり仏語学習⑪メール文例(支払い催促するときの表現)

Bonjour! Ayaです。

 

久々の更新です。

この数週間で娘の学校が再開して

新しい生活リズムを模索していました。

 

confinement(外出制限)中、

7時の起床時間、8時からの勉強時間は死守していたので

娘もすんなりと学校生活になじめて(週2回ですが、、)

ホッとしてます。

 

週2回の登校なので宿題はたんまり持ってかえります。。

よって、私のあいのりフランス語学習も続いています💪

 

今日の学び!

宿題ではなくて先生からのメールから。

 

まさに休校直前にクラス写真を持って帰ってきたのですが

現物支給後の後払い作戦の写真屋でした

(写真をいらないなら返してとのことです)

お代金未納なままでした。

 

先生から

恐れ入りますが、写真を購入希望な場合は代金支払いください。

購入しない場合は写真を返却ください。

のメールが届きました。

---------------------------------

Madame, Monsieur,
 
Je me permets de vous écrire au sujet du règlement des photos.

Vous avez la possibilité de redonner la pochette complète si vous ne l'achetez pas ou de régler xxeuros pour le total (chèque ou espèces).
 
Bien à vous,

----------------------------------

 

支払い催促のようなちょっと言いにくい内容についての

メールの書き出し。

Je me permets de vous écrire au sujet du....

と書けばいいのですね。

 

勉強になりました。

あー支払わねば💦