あいのり仏語学習③

Bonsoir!

 

息子を寝かしつけた後、夜な夜な娘の課題に取り組むAyaです。

翌朝、子どもの集中力が途切れる前にサクサク終わらせるためには

予習が欠かせないと学びました💦

(その場で辞書をひきまくったら、娘ちゃん飽きちゃって遊びはじめちゃいます。。)

 

明日の課題のひとつは音読!

 

以下サイトから、各自のレベルに見合ったお話をひとつ選んで

読んでください。

mesmanuels.fr

 

娘ちゃんには、CP(小1)レベル1のパイレーツのお話を読ませます!

(というか、私が読むことになるので、予習せねばー!)

 

mesmanuels.fr

 

le mât: マスト、帆柱

une tête de mort 頭蓋骨

un navire 船

filer 急ぐ、突っ走る

à tribord 右舵に!

barbu ひげをはやした

un ara コンゴウインコ

Halte! とまれ!

une malle トランク

déborder はみだす

défier たちむかう

un duel 決闘

 sus à l'ennemi! かかれ!突撃!

à bord 船上に

se ranimer 息をふきかえす

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Wow!知らない単語おおっ!

日常会話には不要だけど

ネイティブは絶対知っているボキャブラリーですよね。

 

がんばろ~💦