あいのり仏語学習②(TV授業)

コロナ渦で休校になって2か月のフランス

 

休校が決まってから自宅学習に移る段取りは迅速でした。

完璧ではないけどトライアンドエラーで

できるだけ子どもを学業から遠ざけないために

先生と親が手探りながらも協力して、感心した次第です。

 

娘のクラス(小1)の場合

1)毎日の課題(メールベース、所要時間約1時間)

2)コロナ休校中に特別編成されたTV番組を使っての学習(各学年仏語・算数で1時間/日)

3)週に2回PCを使ってのオンライン授業(1時間/回)

 

学校からの学習指導で12時間/週ほど机に向かわせています。(←もちろん一苦労)

通常授業なら仏語と算数で20時間ほど割かれているはずなので、

足りてはいませんが、全くの空白の2か月にならずに良かった。

 

特別編成プログラムはTVなので、PC有無に伴う不平等感を気にすることなく

休校決定の翌週から放送されました。

放送後はWebサイトにアップされるためTVがない家庭でも対応できます。

この辺の素早さはすごいと思いました。

時間をかけて根回しして、全体最適解でスタートするのではなく、

トップからの指示で、現在進行形の状態で見切り発車する。

やり方としてはいい面も悪い面もあるでしょうが、今回については

そこに待っている児童がいるのだから、スピードが大切だったと思います。

先生たちの負担も軽減されたんじゃないかな。

 

そんなテレビ番組から今日の問題を抜粋!

 

f:id:hugmeaya:20200512083015j:plain

 

 

Les lettres en qui font <in>

 

本日はin と発音される"en"についての学習。

以下、音読して、内容について質問に答えるという問題がでました。

 

Julien et Fabien sont des collégiens, ils sont impatients d'être lycéens. Ils doivent bientôt choisir leur futur métier. Julien voulait être gardien de but, maintenant il aimerait bien être opticien. Fabien lui n'en sait rien, tout ce qu'il aime c'est jouer avec son chien. Il pourrait être historien ou contrôleur aérien. Mais au fond, il rêve toujours d'être musicien ou magicien!

 

gardien de but: ゴールキーパー

opticien: 眼鏡店店主

 

小1は永遠に発音。音読(フォニックス的な)をしているのですが

日日家庭の我が家にはつらい・・・

google翻訳に読ませたりもしてますが、うーん、、なかなか勉強になります💦