あいのり仏語学習⑦ ネイティブも数字は地道に暗記

Bonjour! Ayaです。

 

今日も愛娘と地味に仏語学習です。

 

学校からは毎日、フランス語と算数の課題が送られます。

算数は、計算問題、数字の読み方・書き方、文章問題

が大まかな3本柱です。

 

f:id:hugmeaya:20200519000302j:plain

学校で使っている教科書



 

小1の後半で数字は100まで終えました。

 

フランス語の数字って変わってますよね。

 

70はsoixante-dix (60+10)

80はquatre-vingt (4 ×20)

90はquatre-vingt-dix (4×20×10)

 

61はsoixante et un (60 et1)

なのに

81はquatre-vingt-un と4×20+ 1でetが入らなかったり・・・

 

世にも奇妙なこの数え方、

フランス人の子どもたちも地道に覚えていて

文字でも書けるよう練習しています。(小切手記載の際には必須知識だから?)

 

まー、日本人だって漢字を地道に覚えますもんね。

 

f:id:hugmeaya:20200519000328j:plain
f:id:hugmeaya:20200519000335j:plain
混乱するのでこのページのお世話になります

 

 

そして、80 quatre-vingtを学ぶタイミングで

何となく掛け算の考え方の学習もスタートして

(まだ掛け算はさせなくていいかなと思っていたのに)不意打ちをくらいました💦

 

f:id:hugmeaya:20200519000344j:plain

いきなり掛け算登場!

 

これをいい契機に私もあいまいな記憶になっていた数字を

復習しようとおもいます!