あいのり仏語学習① (小学一年生レベル)

 

今回フランスに移住してまだ1年ですが、

私のフランス語学習歴はめーーーっちゃ長いです。

大学で専攻して以来、かれこれ20年ほど勉強してます。

学生時代に留学もしましたし、仕事でもたまーに使う機会があったり、

仏検準一級を取得しているので、まー一応上級レベルと言ってもいいのでしょうか。。?

 

しかーーーし、現地に住むと全然だめですね。

もうね。悲しくなるくらい。

今まで語学に費やした時間を考えると虚しいわ~。

・・と甘んじて、

私の適当なフランス語でこの1年はやり過ごしていました。

勉強するといっても、習いに行くお金のゆとりもなく、下の子の夜泣きで時間的余裕もなく、

と言い訳を並べて(笑)

 

そこに現れたコロナウィルス!

そして娘(現地小学校1年生)の自宅学習!!!!!

これ、毎晩課題が送られてくるのですよ。そして週2回のオンライン授業。

娘はまだフランス語はぜーんぜんダメなので、もちろん私のサポートが必須。

その課題には、私が知らないフランス語がうじゃうじゃ出現!

あー、ネイティブのボキャブラリーはこうやって育まれるのね。

私の仏語学習歴20年では全然太刀打ちできません、、

 

が、いいこともあって、

娘の宿題がめっちゃ私の勉強になると気づきました。

この2か月は娘の学校の相乗り勉強に精を出しています。

 

もしかして、私以外にも相乗り勉強してみたい人がいるかも??と思い、

できるだけ毎日このブログでもその一部を共有したいと思います♪

 

Le 11 mai

[問題]

S’entraîner à lire et classer les mots suivants en deux colonnes : noms (précédés d’un déterminant) ou verbes (à l’infinitif ou conjugué).

plonger, un plongeon ; un frottement, tu frotteras ; abriter, un abri ; trouer, le trou ; un flottement, il a flotté ; un étendoir, étendre ;

la prise, prendre ; des crocsflotté je croque ; un grondement, on l’a grondé.

 

→名詞と動詞に分類してください。

plonger:飛び込む

un plongeon:ダイバー

un frottement: こすること

tu frotteras: こすりなさい

abriter: 守る

un abri:避難所

trouer: 穴をあける

le trou: 穴

un flottement: ためらい、動揺

il a flotté: 彼は浮かんだ

étendoir: 物干しざお

étendre: 広げる

la prise: 占領、採取

prendre: とる

des crocs:牙

je croque: かみ砕いて食べる

un grondement: 轟き

on l’a grondé:叱られる

 

ーーーーーーーーー

うん!知らない単語多っ(笑)!

娘に名詞と動詞をどう説明しようかなぁー。

 

って一年しかまだフランスにいないのに

こんなの学校でさせられて、ちんぷんかんぷんだろうに

ちゃんと通学している娘ちゃんは偉い偉い。

 

では、明日につづきます!(たぶん)